2011年8月26日金曜日

キューブを完成させよう!~第3回家具デザインワークショップ~

家具デザイングループファシリテーターの荒田です。

ついに最終回の今回、家具デザイングループでは3つのデザインを完成させ、模型づくりを目指します。
2回目までに、参加者の皆さんに考えてもらったデザインは、まだまだ未完成。
今回のワークショップでは、まず、デザイナーの手によって安全性・機能性・デザインの統一性など、いろいろな視点で検討された結果の発表がありました。

デザイナーである長尾さんから、変更点について説明を受けます。

前回のものとちょっと違うところもありましたが、どこかにアイデアが活かされていました。

説明の後、3つ並べたときに完成するレリーフのデザインを考えました。
今回のキューブは、水、生き物、緑といった「大自然キューブ」のテーマがあり、機能的にはそれぞれ遊ぶ、学ぶ、集うといったコンセプトがあります。
レリーフは、「大自然キューブ」のテーマから選んでいきました。

3回目ともなると、どんどん意見が出ます。
そして、それらを選んで、ラフスケッチ。これもみんなどんどん書いていきます。

さて、次はいよいよ模型づくり。2回目でラフ模型を作っていたので、みんまびっくりするぐらいスムーズに模型を作っていました。
 
そして、無事、3案完成しました!

  

チームワーク抜群、デザイナーとのコラボも抜群で、最高のキューブができそうです!
3回目残念ながら来られなかった子も、是非完成を楽しみにしていてください。みんな、本当に頑張りました!

ワークショップは終わってしまったけど、こどもの城は完成に向けて、これからが本番です。
デザイナーの手によって、「作るための図面」と変わります。


家具ワークショップグループのみんな、本当にお疲れ様でした、そして、ありがとう!!!