2012年12月15日土曜日

12月12日 第9回FUCSTA倶楽部




今日は、第1期FUCSTA倶楽部の最後の活動です。
今年1月からこれまでに、FUCSTAという愛称をつけたり、施設の使い方のルールやイベントの検討、FUCSTA Times の発行など、様々なことに取り組んできた成果を、こどもの国基本構想推進委員会のみなさんに報告しました。


 

福津市からは、感謝状の授与がありました。みなさん、1年間、お疲れさまでした~



最後の1時間は、仲良くなった仲間と打ち上げパーティーをしました。
まずは会場準備。
男子は紙袋に砂とロウソクを入れた灯明を屋外に並べ、
女子はケーキにフクスタをテーマにデコレーションをしました。
20分で会場がにぎやかな雰囲気に早変わりしました。





残りの時間は、アルバムに、1年間の感想、来年のメンバーへのメッセージなどを書き込みました。
放課後に、学校の外に出てくるのは大変だったと思いますが、
学年や学校が違う仲間と交流できたことが、何より良い経験になったようです。
自分の意見を素直に言えるようになった、楽しいことが増えた、笑顔が増えた、などの意見もありました。

来年1月からは、新メンバーで活動します。
2年生は来年も引き続きフクスタ倶楽部に参加してもらえるそうなので、
3月31日のオープニングイベント、その後のこどもの楽しい居場所づくりの実現に向けて、
引き続き、よろしくお願いします。