2012年1月26日木曜日

こどもの城倶楽部運営ワークショップが始まりました。

こどもの城倶楽部運営ワークショップが始まりました。こどもの城倶楽部運営ワークショップは、将来利用者となる子どもの視点から施設の運営について考えてもらうための活動です。施設がオープンする平成25年4月までの期間で、使い方の検討やルールづくり、イベントのアイデア会議、ニュース(新聞)の発行などに取り組んで行きます。
集まってもらったのは、中学生12名です。福間中学校、福間東中学校、津屋崎中学校の3つの中学校から、バスケットボールや野球、陸上などのスポーツに取り組んでいる人、音楽が好きな人、学校で過ごすことが好きな人などいろいろで、賑やかで楽しいワークショップになりそうです。

今回は、とにかくこどもの城をできるだけ具体的にイメージできるようになって帰ってもらいたいと思い、こどもの城の模型をみんなで囲んで、どんなことができるのかを確認したり、類似施設の事例を勉強したりしました。

初回で少し緊張した雰囲気で、「ぜひこれをやってみたい!」という具体的な意見はまだ出てきていませんが、活動について本格的に検討を始める春までに、各々の視点で少しずつアイデアを膨らませていってもらえることを期待しています。

次回は、同じように0歳から18歳までのこどもの自由な活動の場である、お隣古賀市のコスモックスに視察に行く予定です。(田中)