2017年3月17日金曜日

第6期FUCSTA倶楽部が始動しました!

3月2日、第6期FUCSTA倶楽部ワークショップ(第1回)を開催しました。

今期はワークショップメンバーへの応募をたくさんいただき、
例年にも増して個性的でかつにぎやかなワークショップとなりそうです。

今回はオリエンテーション、任命書交付、自己紹介、学校紹介、施設の紹介と見学、スプリングフェスタの連絡等を行いました。
これからますます子どもたちに親しまれる施設となるようにがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。


任命書を交付しました。
話し合いは真剣に!

みんなで考えます。


ウインターフェスタを開催しました!

12月3日、ウインターフェスタを開催しました。
メニューは、メッセージボード作り、ビンゴ大会、おやつタイム(ソフトクッキー)でした。
そして今回は、福岡女学院中学校高等学校ハンドベルスワイアのみなさんをゲストとしてお招きし、ハンドベルコンサートを行いました。

ビンゴ大会は例年通り大賑わいでした。
おやつタイムも大好評でした。

福岡女学院のみなさんによるハンドベルは大変素晴らしく、音色に心癒されたひと時でした。
子どもたちも、普段あまり生で耳にすることのないハンドベルの透き通った響きに、心を奪われている様子でした。




メッセージボードを作りました!

かわいく上手にできました!

何とサンタさんが登場!

サンタさんはビンゴ大会の司会でした。

大盛況おやつタイム。

ハンドベルの音色に心奪われました。

なお、フェスタ終了後、第5期FUCSTA倶楽部の修了式を行いました。
今期はワークショップの出席率も高く、イベント等の運営も積極的に行ってくれました。
1年間ありがとうございました。
第5期FUCSTA倶楽部のみなさん。
ありがとうございました。

サマーフェスタを開催しました!

8月26日、サマーフェスタを開催しました。

夏休み最後のイベントとあって、多くの子どもたちが参加してくれました。
今回は、ヨーヨー釣り、万能たわしづくり、ミニゲームコーナー、おやつコーナーを用意しました。
お天気に恵まれたこともあり、大盛況でした。

FUCSTA倶楽部のみなさんも部活等で忙しい中、多数運営に参加してくれました。
ありがとうございました。

ヨーヨー釣り準備中!

必死に釣ります。

上手に釣れました!
よーく説明を聞いてね。

高校生も立派な先生です!

優しく丁寧に教えてくれました。
心を込めてお菓子作り。

おやつの大行列!

順番順番!
 
ちかっぱ!だるま落とします。

FUCSTA倶楽部のみなさん。
ありがとうございました。

FUCSTA倶楽部ワークショップ(第2回)を開催しました。

7月1日、第2回のFUCSTA倶楽部ワークショップを開催しました。
今回の議題は「サマーフェスタについて。」
8月末に開催予定のサマーフェスタについて、和やかな雰囲気ながら真剣に、熱い議論が行われました。
また、利用者の意見や要望についても検討を行いました。

真剣に話し合います。
 
笑顔もこぼれます。
 

じゃんけん・・・。

意見や要望をしっかり検討します。

スプリングフェスタを開催しました。

2016年3月26日、スプリングフェスタを開催しました。

今までは夏休みのサマーフェスタ、クリスマス前のウインターフェスタと、年2回のイベントを開催していましたが、春休みもイベントをしてほしいという利用者の声をFUCSTA倶楽部で検討し、今回からスプリングフェスタを開催することとなりました。

お天気にも恵まれ、たくさんの子どもたちが参加してくれました。
今後も、FUCSTAを利用する子どもたちにとって、より楽しく、より良い施設になるようにがんばっていきたいと思います。

いいお天気でした。

大いににぎわいました。

いい笑顔!

おやつタイム。福ふくコーン(ポップコーン)でした。

運営してくれたFUCSTA倶楽部のみなさん。
ありがとうございました。

第5期FUCSTA倶楽部が始動しました!

2016年3月3日(金)、市児童センターFUCSTAにて、第5期FUCSTA倶楽部の第1回ワークショップが開催されました。

FUCSTA倶楽部は、福津市内の3つの中学校(福間、福間東、津屋崎)と2つの高等学校(光陵、水産)の生徒で構成されています。

3月3日の第1回ワークショップでは、オリエンテーションとして、任命書の交付や自己紹介、学校紹介、FUCSTAおよびFUCSTA倶楽部の紹介、そして施設見学を行いました。

1年間よろしくお願いします。


任命書の交付。よろしくお願いします!
FUCSTA倶楽部の説明中です。

赤星指導員による施設見学です。




2017年3月8日水曜日

久しぶりの更新です。

久しぶりの更新となります。申し訳ありません。


これからは、児童センターFUCSTAのことはもちろん、福津市内の子育て支援施設(福津市エンゼルスポット、福津市子育て支援センターなかよし、福津市のびのび発達支援センター)でのイベントや施設の情報をみなさんにご紹介していけたらと思っています。

今後も福津市の子育て支援行政、児童福祉行政へのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。